ハナチャンネル

我が家にポメラニアンがやってきた!ポメラニアンとは何者か。初めての同居生活☆
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 悩み
CATEGORY ≫ 悩み
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

悩みに悩んだ寝床について

いつもより少しばかり涼しく感じる今日。
夏が大嫌いなウメ的には嬉しいけれど……
秋の気配 だなんて、騙されないぜー。
どうせまだまだ暑いんでしょ( ̄^ ̄)ゞ

…と、何かにキレてみたところで。

最近のハナチャンの寝床事情について、です。
長くなりますがお付き合いください。


こんなに可愛い(飼い主的に)ハナチャンと暮らして
夢のような毎日が続くと信じていたあの頃……笑

だけど。
言うこと聞かず。
手に負えず。
泣きたくなるほど悩むコトもあるんですよね。

その悩みのひとつが 『 夜 』でした。

ハナチャンは赤ちゃんの時から、夜寝る時には
サークルとクレートを連結させて、そこで寝ていました。
人間とは別室です。

だけど、ヒートが来てから情緒不安定なのか
夜、サークルに入れると吠えるようになりました。

それから、夜もフリーにするようになり。

そのうち、人間と同じベッドで眠るようになりました。
一緒に眠れて、人間も幸せな気持ちになって
こうやって眠るのが当たり前になっていきました。

ハナチャン、同じベッドで寝てると
人間の顔を舐めたり、人間の手を噛み噛みしてきたり。
日に日に、だんだんエスカレートしてきました。

ついには、夜中2時くらいに目を覚ましたハナチャンが
人間にしつこくちょっかいを出し。
朝方までハナチャンも人間も眠れない、という事態に(>_<)

サークルに入れたらギャン吠え…

どうやったらハナチャンが寝てくれるのか、
ハナチャンが昼夜逆転してしまったのか、
自分も眠い中、泣きたくなりました(T_T)
犬用の睡眠導入剤が欲しいと本気で考えちゃいました。

でも、この頃にはしつけ教室の先生に
どうしたらいいのか相談はしていました。
サークルに連結、じゃなくて
クレート単体で寝かせる、ということをアドバイスしてもらってました。

クレートに入れても吠えたりしたら
(*`へ´*) バチコーン とクレートを無言で叩く。
そんな訓練もしてもらいました。

でもでも。
こんな狭いとこに閉じ込めて寝かすのはかわいそう。
(*`へ´*) バチコーン とクレートを叩くなんて…
かわいそう。
トイレは?お水は??(夜はトイレしないし飲まないけど)
ワタシにはできないよー゜・(ノД`)・゜でした。

だから我慢していました。

しかし限界!!

このままでは、ハナチャンも人間も寝不足だ!!

……その日は来た。
ハナチャン。クレートで寝てみよう(。-_-。)



ん?


ん?


……( ̄▽ ̄) …すんなり寝た!!!

あれだけ悩んだのがウソのように
クレートに入るとすんなり静かに寝るじゃありませんか

そもそも、ハナチャンはお出かけの時はクレートだし
狭いとこはやはり落ち着くのかな。


今はクレートに入って、人間のベッドの隣で寝ています。
先日の旅行でも、ちゃんとクレートで静かに寝ました。

さらに、早朝から吠えて人間を起こしたりせず
ゆっくり起こすまでクレートで過ごしています。

現在はこのスタイルで落ち着いています(*^^*)

クレートで眠ってもらうことは
“ クレートに閉じ込める ” のではなく
個室でゆっくり眠ってもらうこと、なのだと思えるようになりました。


皆さんの寝床事情、どんな感じですか~?


ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになりますっ☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ポメラニアン ブログランキングへ
悩み | Comments(12) | Trackbacks(-)

そして母になる

ハナチャン、母になります。
この張りに張ったおっぱい見てください!



今日、しつけ教室の先生に見てもらったら…
なんと母乳が出てるというじゃありませんか

確かに母乳…出た形跡ありっ( ̄O ̄;)
…気づかなかったぁ…

どんな子が生まれるかなっ
男の子?女の子??




……って、おいっ

生まれませんっ( ̄Д ̄)ノ

それ、 『 偽 』 の妊娠でしょ?! (…たぶん)

思い返せば……
すんごくご飯をよく食べる。
気が立ってるなと感じる。
掘り掘りが多い。
おしっこの失敗があった
で、今回の偽妊娠騒動(T_T)
つながった。
なるほどね。



その場にいた3人の先生たちに脅されたよぉ~笑
生まれるのは夜中だ、とか。
ブログに赤ちゃんが出てくるの楽しみにしてる、だとか。

いやいやいや。
ナイですから! (^◇^;)

でも本当に万が一、生まれたらすぐにブログにUPしますっ?!

それにしても3月のヒートからだいぶ経過しています。
ハナチャンのホルモンはどうなっちゃってるの?
大丈夫かな。
これまた心配です。
早くおさまってほしいです(´・_・`)


ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになりますっ☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ポメラニアン ブログランキングへ
悩み | Comments(12) | Trackbacks(-)

落ちてマス

今日はしつけ教室、というか
しつけ相談にハナチャン連れて行ってきました。

簡潔に言うと、ウメ落ちてマス(-_-)



可愛がりたくてイヌを飼ったのに。
怒らなくてはいけなくて。
怒ってもイヌには響かなくて。
空回り。


散歩がうまくできない。
トイレがうまくできない。
興奮して噛む。
どんな風に楽しませてあげたらいいかわからない。
などなど……


全ては飼い主の威厳作りで変わる、と。
確かに。
怒ってることが伝われば全てうまくいくと思う。
…それがうまくできない。

ちなみに昨日の記事の散歩中の早足や
呼びかけに反応しないのは頼れるリーダーがいないから不安
ということが考えられるらしい(>_<)


可愛いと思うなら、心を鬼に。
誉めて伸ばすのも大事だけど。
我慢させることやダメなこと、厳しく。


ハナチャンに「こいつ怒らせたらやべぇな」と
そんなオーラを感じさせるように。
実際、ブリーダーさんにはキリっと従う。
ハナチャン自身は賢い。


なぜうまくいかないのか。
帰ってきてからまた興奮噛みに耐えるウメ。
怒ってもかえって興奮。
泣きたくなった…



…そんな日もあるか。・°°・(>_<)・°°・。



ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ポメラニアン ブログランキングへ
悩み | Comments(4) | Trackbacks(-)

乳歯と永久歯

鬼は~~外っ!
福は~~うちっ!!

ハナチャン、軟便はおさまったように感じます。
今朝のうんちは立派でした(^ ^)

さてハナチャン。
乳歯が抜けるのが遅いのか?二枚歯になってます。

う~ん…ベリーキレテナーイ
( ̄▽ ̄)ってそれ三枚刃だろっ
※わかる人いるかな…

えっと。で、そうなんです。二枚歯。
乳歯があるのに、永久歯が生えてきちゃってるー。

そんなワケないっしょ。


昨日、下の犬歯が抜けそうになってました。
グラグラしてたけど自然に抜けるの待ちます。

歯が外側に向いたりしてます。


先日、ブリーダーさんに見てもらった時に
1歳になるくらいまで様子見で、
それでも乳歯が残っちゃってたら麻酔かけて抜いた方がいいと言われました。
((((;゚Д゚)))))))ひぃぃ…

ま、まだあと半年もあるからね☆


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けるとハナチャンの乳歯が1本抜けます☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ポメラニアン ブログランキングへ
悩み | Comments(8) | Trackbacks(-)

軟便、経過は謎。

軟便中のハナチャン、
経過はいいのかイマイチなのか、よくわかりません

今朝の食事から療法食&お薬。

朝のうんちは、立派な一文字と少しの軟便おまけつき。
そんなに悪くないと思う。

だけど療法食を1時間後、吐いちゃった。
それを食べようとしてたし、元気はある。

空腹で胃液を吐いたらいけないので
数時間後、補食としてさっきの量より少なめに食べさせる。



夜ご飯も、療法食&お薬。
うんちは、黒で逆に固い??軟便なし。
いいのか、イマイチなのか、よくわからない
でも本人は至って元気なので、ヨシ…かな

散歩も中止して、お部屋遊びも控えめに。
食事も少なめだし、イライラしていそう(~_~;)
人の足カジカジとかいつもより荒い気がするぅー(; ̄ェ ̄)


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けるとハナチャン一文字のうんちします☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ポメラニアン ブログランキングへ
悩み | Comments(4) | Trackbacks(-)
